ラブ&ピーチ

私が生産している福島の桃についての情報をお届けしています!


スポンサードリンク

ラヴ&ピーチ 福島の桃🍑 夜明けの攻防戦!


スポンサードリンク

霜退治!? 夜中の攻防戦⚡

 

目次

 

 

 

祭り!?儀式!?

 

 この写真を見てみなさん何を思い浮かべますか?夜桜ならぬ、夜桃の花の鑑賞会ですか!?キレイですね!v( ̄Д ̄)v 

 ではなく霜対策作業なのです。昨年は50数年ぶりの霜で大打撃を受けたので、今年は対策用品を購入して備えていたわけです。そして4月半ばを過ぎた辺りで、霜が降る恐れがある天候が訪れます!!よって前日の夕方から準備に入りました。余談ですが、今年は桜があっという間に散ってしまったので、桃の花が余計に際立ちましたね!

 f:id:netch7:20220615072737j:image

 

 さらに余談ですが、作業中にこのカードを思い出しました(笑) カオスソルジャーかっこいいですよね!(わからない人はすいません😓)

<遊戯王 高橋和希 週刊少年ジャンプ 集英社>

f:id:netch7:20220615210206j:image

 

準備

①燃えているのは何!?

 最初の写真では地面が燃えているようになっていますが、実際はこのように缶の中に燃焼物を入れているわけです。中央に見えるのは芯です。ここにチャッカマンで火をつけます。周りにあるのはロウが染み込んだおが屑です。これが燃料になります。
f:id:netch7:20220615072805j:image

 

②設置

 燃焼缶の準備ができたらフタをして設置していきます。列と列の間で、4本の木の中央になるように等間隔で設置していきます。
f:id:netch7:20220615072827j:image

 

 並べるとこんな感じです。一列に10個は設置してあると思います。それが8列なのでやはり80個以上になります。全て設置すると2時間以上かかりました。
f:id:netch7:20220615215734j:image

 

③着火

 着火は一個一個チャッカマンで手作業で行います。午前2時から親父と2人で行い、全部着火するのに40分くらいはかかったでしょうか。

 その時の気温が-2℃くらいだったので、霜が降る危険性がありました。燃焼材で対策して正解でした!着火直後は灯火のようですね(^^;)
f:id:netch7:20220615215807j:image

 

 10分位すると缶内部全体で勢いよく燃えます!あまりに寒かったらので、私もストーブのごとく、これで暖をとりました(笑)
f:id:netch7:20220615215825j:image

 

 一回の着火で4~5時間は燃えたでしょうか!?この燃焼材で畑全体の地表の温度を上げることで、霜が降りるのを防ぐわけです!

 そして今回の霜対策はばっちりでした✌️明け方の炎と花と空は映えますね!

f:id:netch7:20220615215852j:image

結果

 花が霜にさらせれて焼ける、ということもなかったので今年は豊作です!収穫時期が待ち遠しいですね(≧∀≦)。というか、リアルタイムの摘果作業が追い付かないくらいの豊作で、うれしい悲鳴をあげてます(笑)。
f:id:netch7:20220616084416j:image

 

さらに余談(笑)

 

 午前2時からの作業だったので、私の頭の中には常にこの曲が鳴っていました(笑)。当時”るろ剣”めちゃくちゃ見てましたね!遠い青春です(笑)。

www.youtube.com