ラブ&ピーチ

私が生産している福島の桃についての情報をお届けしています!


スポンサードリンク

ラヴ&ピーチ 福島の桃🍑 早生種とそれ以外の早い桃(笑)


スポンサードリンク

早生種の魅力🍑v( ̄Д ̄)v 

 

目次

 

 

 

久々の御挨拶

 

 こんにちは!はやいものでもう6月ですね!ってことはもう上半期も1か月で終了なんですね。この時期は最初の品種の出荷に備えています。もちろんそれ以外の品種の摘果作業もあり大忙しです。

 うちで栽培している早生種は”はつひめ”と”ふくあかり”です。これについては過去の記事を貼っておきますので、そちらをご覧ください。

 

loveandpeach.hateblo.jp

 

loveandpeach.hateblo.jp

 

2種類の同一種!?

 実はこのはつひめとふくあかりはうちでは2種類あるんですよ。多分「???」という感じでしょう(笑)。簡単に言うと露地栽培とハウス栽培ですね。どちらも7月上旬に出荷する早生ですが、ハウスだとさらに1週間ほど早い出荷になりますので、7月突入と同時の出荷になると思います。


f:id:netch7:20230602135124j:image

 この当時は5月アタマでGW中でした。まだまだ実は小さいですね。
f:id:netch7:20230602135151j:image

 摘果作業で地面には無数の摘み取った実が落ちます。ハウス内の桃の木は梨の露地栽培と同じ棚になっているので、背が低いのです。よってビールケースに乗って高い位置の作業をします。
f:id:netch7:20230602135215j:image


 6/4現在だと1か月前の4倍ほどの大きさになっています。あと1か月で出荷となります!
f:id:netch7:20230604224049j:image

 

 

早生のメリット

 早く出荷するとどんなメリットがあるかというと、まだ市場に桃が出回っていない状態で売買が行われるので、価格が高い状態で出荷できるのが最大のメリットですね。ここ最近は5月で夏日を記録する日数も多いので、桃の需要も高まっているのでちょうどいいのです。

 もう一つのメリットは私の農園が7~9月の3か月間桃を出荷し続けるので、出荷時期がバランスよく配置できるということですね。最もポピュラーな品種のあかつきが7月下旬の出荷なので、その前に出荷できる品種がほしかったのです。

 

 

今後について

 

 先ほど気づいたのですが、桃で最も有名なあかつきの紹介は一度もやっていないんですよね(;'∀')。なので次回はあかつきの紹介と、ハウス桃の防除における”秘密兵器”の紹介をしたいと思います。ご期待!!