ラブ&ピーチ

私が生産している福島の桃についての情報をお届けしています!


スポンサードリンク

ラヴ&ピーチ 福島の桃🍑 主力と秘密兵器の紹介😎


スポンサードリンク

桃界の横綱!あかつきand赤い秘密兵器

 

目次

 

 

 

 

 

あかつき!

 

 こんにちは!みなさん如何お過ごしでしょうか?6月も下旬、そろそろ早生が出荷をむかえますが、今日はあかつきの紹介をします。あかつきと言えば数ある品種の中で最も有名なのです。桃に興味があれば、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回はあかつきについて紐解いていきたいと思います。

 

 

歴史

 

 「あかつき」は「白桃」と「白鳳」の交配から育成された食味が優れた白肉の桃で、全国で最も広く栽培されている品種です。その半分以上を福島県が占め、8月上旬頃から下旬にかけて旬となります。

 1952年(昭和27年)に、農林水産省果樹試験場(現在の独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所)において「白桃」と「白鳳」を交配育成した中生種の桃で、1979年に品種登録されました。
 
 

特徴

 

 
 果皮の色は全体に桃色に色付いています。若いうちは皮は手で剥けませんが、熟すと手で綺麗に剥くことができます。果肉は白っぽいクリーム色でうっすらと紅が混じっています。肉質は緻密で溶質ですがしっかりと硬く日持が優れています。食感も硬すぎるということは無く、適度な存在感と染み出す甘い果汁は桃ならではの美味しさを感じさせてくれます。糖度は12~14度と高く、酸味はあまり感じられません。

 政府がまとめた平成30年産特産果樹生産動態等調査を見ると、平成30年産では、全国で約1,542haで栽培され、桃全体の中で18.7%をあかつきが占め、日本で最も広く栽培されている桃となっています。

 主な産地は、福島県で、全国の「あかつき」の生産量の半分以上を生産しています。次いで長野県、山梨県山形県と続きます。


f:id:netch7:20230621195835j:image

 

 

 今年の出荷時期

 
 私の農園がある福島県の県北地方では、通常は7月下旬から8月上旬までの出荷となります。お盆の時期に次の品種「まどか」に切り替わります。
 今年は生育のスピードが早いので、おそらく7月20日前後の出荷になると思います。時期になりましたら、購入ページのリンクを貼りますのでよろしくお願いします😃
 
<参考文献>

 

foodslink.jp

 

秘密兵器

 

 あかつきの紹介は上記までで、ここからはハウスで活躍する機械についての紹介です。そしてそれがこちらです。きゅうり用の農薬散布の機械です。


f:id:netch7:20230621195937j:image

 

 昨年までは露地用の散布機械「スピードスプレイヤー通称SS」にホースを繋いでハウス内の木に農薬を散布していました。この手散布の方法だと時間がかかる上に、気温の上昇に伴い、ハウス内の温度も上昇するため熱中症の危険度が増します。これを回避するためにも、今回の秘密兵器はうってつけです!

 このように狭いハウス内でも散布しながら走行でき、ムラなく農薬が木全体にいきわたります。散布しながら後退するため、私にはかかりません。これで昨年の半分以下の時間で作業が終了します。
f:id:netch7:20230621195959j:image

 

 上記は春先の様子でしたが、こちらは今のハウス内の様子です。

f:id:netch7:20230621200033j:image

 

 ほんのり赤くなり始めています。6月26日から出荷予定です。購入ページのリンクを貼りますので、その時はよろしくお願いします!品種ははつひめです!

f:id:netch7:20230621200057j:image